リスクのあるオークション


バイク最近ではいろいろなオークションが登場していますので、より気軽に専門業者を通さずにバイクを売却する事ができるようになりました。1円からそれこそオークション形式で出品する事もできますし、あらかじめ最低落札金額を設定して売却することや、即決といっていくらで売却したいという要望をあらかじめ作って売却する事もできます。買取業者を選ぶよりも自分が想定した金額で売却する事が可能ですので金銭的な満足度が高い売却方法だといえます。

買取業者を選ばずに自分の思い通りの値段で売却する事ができる可能性があるのなら、誰もがオークションを使うと思われがちですが、まだまだ買取業者を利用している方が多いというのは、オークションその物が持っているシステムにリスクがあるからです。

オークションを利用している方というのは、売却しようとしているわたし達と同様に素人であることも多いです。そのため、売却先でどんなトラブルが起こるのか想定する事が難しくなっているのです。例えば売却が決まったので、バイクから自分の名義を抹消したり輸送する会社に予約をしてもらっている段階で、いきなり相手との連絡が出来なくなってしまっていたり、落札額よりも安い金額しか振り込まれなかったりなど面倒なトラブルに巻き込まれる可能性などがあります。そういった面でも安心して売却する事ができる買取業者を選んでいる方は多いです。